家飲みマン

家飲みのクオリティを上げたいマンの備忘録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【意外と美味い】余ったテキーラはコーヒーで割って飲んじゃオ!

皆、大好きであり大嫌いであるパリピ(笑)ドリンクのテキーラ。大人になったら通過儀礼のごとくコイツで地獄を見てきた人は多いと思います。そんなSSD[最強(さいつよ)ショットドリンク]テキーラをコーヒーで割ったらどうなるんだろ?

ザ・グレンリベット12年を飲んだら酒の見方が変わった。

ちょくちょくウイスキーを試してきて遂にお高めの酒を買いました。それがTHE GRENLIVET 12(ザ・グレンリベット12年)です。今回これを飲んで酒の見方が少し変わったので書いていきたい。

薄張りグラスで飲むハイボールが美味いのは本当か(ジントニックも)

ハイボールの美味さはグラスでが変化するらしい。 特にオススメでよく見かけるのが薄張りグラス。 酒飲みyoutuberがハイボールを飲んでるとき大体これを使ってる気がする。 聞いた話によると薄く作られた飲み口がハイボールの味をアップさせてくれるらしい。…

セブンの濃厚ガトーショコラに合うウイスキーを家にあるウイスキーから選んでみた。

ウイスキーボンボンというお菓子があるように「ウイスキーはチョコレートと合う」という話をよく聞く。 美味い酒を選ぶ目と舌を鍛えたいが、もう一歩踏み込んでマリアージュを探してみるのも面白い。 飲むペースより増えるペースが高まってる酒初心者ワイ。…

バーでの売れ筋世界1位のド定番カクテル「ネグローニ」を飲む。

お疲れ様です。シュンケンバッカー(@SHUNKENBACKER)です。 家飲みのクオリティを上げるためにカクテルを作る事にも手を出したのですが、その中で教えてもらったのがネグローニ。 カンパリ、ジン、スイートベルモットを合わせたカクテルで超簡単にできるか…

ホワイトホースはスモーキーフレーバー攻略の第一歩だと思う

お疲れ様です。シュンケンバッカー(@SHUNKENBACKER)です。 ウイスキーを語る上で欠かせないフレーズが”スモーキー”さ。 最初の内は甘めで飲みやすい銘柄に傾倒するものの徐々に物足りなくなってくる...らしいが圧倒的な修行不足なのかまだ物足りなさは感じ…

【飲むな】何故か紅茶味を感じる不思議なカクテル「ロングアイランドアイスティー」を飲もう!【悪用厳禁】

お疲れ様です。シュンケンバッカー(@SHUNKENBACKER)です。 仕事に追われ残業が続く日々。せっかくの金曜(9月9日)だというのに今日も残業。 こういうむしゃくしゃした日は強い酒をあおりたい。 でもストロングはなぁ...って事で気が付けばウォッカとテキ…

【カナディアンクラブ】角ハイに飽きたらぜひ試してほしいC・Cハイボール

前回のカティーサークを買った次の日くらいにノリで購入したカナディアンクラブ(以降C・C)。 ienomi-man.hateblo.jp 同じ価格帯(たしか1,300円くらい)で何かとお馴染みの角瓶と大して変わらない値段。 そして世界5大ウィスキー*1の一つであるカナディア…

ウィスキー脱初心者の為のカティーサーク

「ウィスキー 初心者」でググると出てくる大体ヒットするカティーサーク。 ライトでフルーティーさも感じるウィスキーという事でウィスキーに慣れない人にもオススメらしい。 別にウィスキーに不慣れな訳ではないが酒の味を覚えて十余年。 飲んできたウィス…

翆ジンソーダは缶と自分で作るのとでは味が違う?

最近串カツ田中で久しぶりに翆ジンソーダを飲んだら美味かった。 というのも以前缶で買ったのを飲んだが味がイマイチだったのでそれ以来飲んでいなかったのだ。 しかし久しぶりに飲んだら缶と違ってスイスイ飲めて美味い。 もしかして缶と自作では味が違うの…