家飲みマン

家飲みのクオリティを上げたいマンの備忘録

【飲むな】何故か紅茶味を感じる不思議なカクテル「ロングアイランドアイスティー」を飲もう!【悪用厳禁】

お疲れ様です。シュンケンバッカー(@SHUNKENBACKER)です。

仕事に追われ残業が続く日々。せっかくの金曜(9月9日)だというのに今日も残業。

こういうむしゃくしゃした日は強い酒をあおりたい。

でもストロングはなぁ...って事で気が付けばウォッカテキーラとコーラを買っていた。

ということでで今回は「ロングアイランドアイスティー」というカクテルを作ってみた。

名前にアイスティーが入っているのにもかかわらず紅茶要素は一切なし。

しかし紅茶味(こうちゃみ)を感じる不思議なカクテルなのだ。

 

 

ロングアイランドアイスティーとは

ロングアイランドアイスティー

ロングアイランドアイスティーアメリカのロングアイランドで生まれたカクテル。

紅茶が一滴も入ってにもかかわらず見た目と味がそっくりな為その名が付けられたのだとか。

レシピはジン、ラム、ウォッカテキーラの4大スピリッツに風味付けでホワイトキュラソーをそれぞれ15ml、酸味にレモンジュース、甘みはガムシロップをそれぞれ20~30ml、最後にコーラを適量。

 

グラスは縦長のやつを用意して氷はクラッシュアイス(かちわりでもいいかと)を使う。ちなみにテキーラはシルバーのほうを使おう(ゴールドは合わない)。

 

材料を入れたら混ぜて完成。コーラの炭酸が邪魔ならガシャガシャと混ぜてもOK。

 

通称「レディキラー」

レシピを読んで分かる通り7割が酒。これだけだと飲めたもんじゃないが酸味と甘味と決めのコーラのおかげ(せい?)でめちゃくちゃ飲みやすくなります。

 

飲んでみるとやっぱり美味い...が、飲み進めると徐々にアルコールが体を侵食していく感じがわかる。でもマジで美味い。グレナデンを使ってるからか若干紅茶寄りではなくなったが、うーん魔訶不思議。

 

飲みやすいくせに度数がバチボコに強いのでレディキラーカクテルともいわれてるのも納得。

 

こいつを飲ませてくるやつには注意しましょう。知識は最大の防御。

 

改めて入ってる酒だけを見ると狂気染みてる。よく作ったなこんなカクテル。

 

 

飲むんだったら家飲みか信頼できる人を連れて

という訳でとってもヤバいカクテルなので家で作って飲む、バーで飲むなら信頼できる人と一緒に。飲まない方も「これヤバいけど大丈夫?」と一言添えてあげる優しさを持とう。

 

ちなみに酒をふんだんに使うので原価はクソ高いです。バーでも価格は少し高い。

 

思い出のカクテル

社会人なりたての頃、初めてこれを飲んだ際あまりの美味さに感動してしまい4杯飲んで潰れたり、好きな酒の話をしてる時に「ロングアイランドアイスティーオススメですよ!」って言ったら「お前ヤ〇〇ンか?www」とお姉さま方に爆笑された恥ずかしく思い出深いカクテルでもあります。

 

無知は恥だが味は美味い。それはマジ。

 

ちなみにこの日は仕事疲れもあってか2杯飲んで気づいたらテーブルに突っ伏してました。家飲みだからできるやつ。