家飲みマン

家飲みのクオリティを上げたいマンの備忘録

翆ジンソーダは缶と自分で作るのとでは味が違う?

缶の翆ジンソーダとボトルの翆ジン、瓶のウィルキンソン炭酸

最近串カツ田中で久しぶりに翆ジンソーダを飲んだら美味かった。

というのも以前缶で買ったのを飲んだが味がイマイチだったのでそれ以来飲んでいなかったのだ。

しかし久しぶりに飲んだら缶と違ってスイスイ飲めて美味い。

もしかして缶と自作では味が違うのでは?ということで味比べしてみたいと思う。

※そもそも居酒屋が自作で作ってるのか、という話だがここではそういう事にしておいてください。

 

買ってきた

というわけで缶の翆ジンソーダとボトルの翆、そして割り材の炭酸水を買ってきた。

翆のパッケージはデザインが良いですね。洗練されてるしボトルの形も六角形でカッコいい。

さて、それぞれ飲んでいきたいと思う。

 

飲み比べよう

まずは缶のやつから飲んでみる。

はいはい、なるほどね。

 

次に自分で作ったやつ。

作り方は公式でおすすめされてる飲み方に従い翆とソーダの比率が1:4になるように翆30ml、ソーダは120mlで作ります。

※ちなみに缶のやつも同じ比率だそう。

ふむふむ。はいはいはい。そういう事ね。

 

飲んでみた結果

結論から言うと自作の方が美味いし飲みやすい、です。

 

最初に缶のやつを飲んだ時は「あれ?一緒?」と思ったんですが自作のやつを飲んだら飲みやすさが段違いでした。

味だけで言ったら一口目はどっちも同じなんだけど缶の方がアルコール臭というかトゲトゲした感じが強く、またすぐカーっと来る感じもありました。

すぐ酔いたい!っていう豪の者にはいいかもしれません。

 

自作のやつはアルコール臭やトゲトゲした感じが缶のやつに比べたら控えめで飯と一緒に合わせるなら断然こっちじゃないかなー。

これが目分量で作ってたら、そりゃ自分好みで作った方が美味いだろ!ってなるんですけど公式の飲み方に沿った上での飲み比べですからね。

そのへん考慮しても断然自作が美味い。

 

ちなみに味は甘くないです。雑な言い方すると酒とソーダの味なので甘いのが好き人向きではない。ジンの香り自体は柑橘系の爽やかな匂いがするんだけどね

 

逆に言うと甘さが無いので食中酒として最高。ハイボール、レモンサワーに続く第3のソーダ割りを狙ってるのも頷ける。ぶっちゃけ飯の共で考えたら翆ジンソーダに票をあげたい。

 

コスパも味も自作が一番

缶のやつが200円弱に対して自作はその半分くらいの値段で飲めます。

たまに飲む、試しにならまず缶で買ってみて味がOKならボトルで買うといいかも。

ボトルは千円台で買えるし、自作ならボトル一本で20杯弱飲めるので断然お得(1杯あたりジン30mlの場合)。

 

おまけ:ソーダトニックウォーターに変えて翆ジン・トニックで飲んでみる

せっかくなのでトニックウォーターも買ってジン・トニックも作ってみた。

こっちだとトニックウォーターの甘みがありアルコール感が弟さん甘党はトニック割りがオススメ。ソーダ割りよりもスイスイ行けちゃう。

 

ただ翆ジンはソーダ一択が良いかも。ソーダ割りの為だけの武骨なジンですね。