家飲みマン

家飲みのクオリティを上げたいマンの備忘録

【酒泥棒】自炊が面倒な日にパテ・ド・コンビーフで簡単美味しく酒を飲む

自炊面倒な日にパテ・ド・コンビーフ

 

お疲れ様です。シュンケンバッカー(@SHUNKENBACKER)です。

 

家飲みの醍醐味と言えばつまみ。酒単体でもいいですけど、酒に合うつまみ。

いわゆる”肴”も大事な要素の一つ。

でも面倒な調理したくね~って思いますよね。

 

そんな時にオススメなのがコンビーフで作る「パテ・ド・コンビーフ」。

簡単お手軽な酒泥棒なレシピを紹介していくっ(きまぐれクック風)。

 

 

ドシンプルに美味いつまみ

パテ・ド・コンビーフは名前の通りコンビーフを使って作るつまみ。

作るといっても大した調理はしません。

レンジで加熱して材料を混ぜ合わせれば完成という超シンプルなレシピです。

 

材料

材料はこちら。

  • コンビーフ 1パック(80gくらい)
  • バター 20~25g
  • コショウ(あらびき必須)

※塩気が足りない場合、塩を足してください。

 

早速作っていきましょう。まずはコンビーフを取り出して耐熱容器に移します。

 

てかコンビーフって意識して食べたことなかったけどミチミチに詰まってますね。

こんな感じなんだコンビーフ

 

さてコンビーフを耐熱容器に入れたらレンジで600wで1分加熱します。

加熱したら脂が溶けて柔らかくなっているので、バターを投入してスプーンでほぐしていきます。

 

ある程度ほぐしたら、胡椒をめちゃくちゃ入れましょう。

 

目安は適量じゃなくて”めちゃくちゃ”です。それが美味しいんです(もちろん苦手な人は抑えてね)。

 

 

胡椒を混ぜ合わせたら別の容器に詰めます。パテなので詰め詰めにします。

ケチャップを入れるような小さめの容器があれば良し。

 

そして皿にライドオン。今回は付け合わせでクラッカーを用意しました。

簡単だね!早速食べていこう。

 

清々しいほど酒泥棒!

濃い塩味かと思ったら意外と優しい感じ。バターのコクが味をまろやかにしてるのかな。塩を足してもう少し塩味を足すとより酒のつまみになるかも。

 

コンビーフの元々の油分にバターの油がプラスされてクドいかな?って思ったけど全然クドくない。考えたらコンビーフもバターも同じ牛だから合わないわけないな。

 

黒胡椒沢山入れたつもりだけどまだ足りないから追いペッパー。

味のパンチが強ければ強いほど美味い。

 

そして、そのままでも美味いけどクラッカーに乗せて食べたら最高…。

ハイボールと相性が良すぎてどんどん消えていく…。

 

ハイボールにレモンが入っているからこの酸味もまたコンビーフとABG(相性抜群の略)。

 

こいつら黄金コンビいや黄金トリオだ。

 

こんなにシンプルで清々しいほどの酒泥棒が今までいただろうか。

まぁいるか(唐突に冷静さを取り戻す)。

 

ちなみにここで飲んでいるハイボールは以下の記事から読めます。

ienomi-man.hateblo.jp

家で美味しいジムビームハイボールが飲みたいなら是非読んで!

 

しっぽり飲みたい日に

以上パテ・ド・コンビーフの紹介でした。

宅飲みのお手軽メニューとしてくわえるのもありだけど、チビチビつまみながら今日あったこと、今後やりたいこと、今考えていることに思いを馳せながらしっぽり飲む日にももってこいだと思います。