家飲みマン

家飲みのクオリティを上げたいマンの備忘録

【流行れ】ベイリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリームが美味すぎる!色んな割り材でも試してみた

万能系リキュール ベイリーズが美味い。

お疲れ様です。シュンケンバッカー(@SHUNKENBACKER)です。

最後の投稿から3週間経ってしまってすみません。

仕事に私事にてんやわんやしてましたが、やっと落ち着いてきました。

 

さて今回紹介したいのはこちら。

ベイリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリーム(以下ベイリーズ)。

 

今回はこのメチャウマリキュールについて紹介するよ。

 

売り上げ世界No.1!アイルランド原産のクリーム系リキュール

ベイリーズアイルランド原産のクリーム系リキュール。

アイルランドでは昔から酪農が盛んでウィスキー(アイリッシュウィスキー)作りもしていたことから習慣的にこの二つを混ぜて飲んでいたんだそう。

 

それを商品化したのがこのベイリーズ

 

一応原材料の説明も加えると、ベースの生クリームとウィスキーのほかに、中性スピリッツ、砂糖、チョコやバニラなどのフレーバー材が入っているとのこと。

 

このブログを立ち上げるまで知らなかったんだけど、このベイリーズ、売り上げが世界No.1らしい(といっても1996年時点の古い情報なので現在は不明)。

 

知ったキッカケはプロのお酒塾というYoutubeチャンネルの動画からで日本だと知名度はそこまで・・・?といった感想。

 

ベイリーズの注意点

ベイリーズは生クリームや砂糖が入っているので脂肪や糖分の量は高めです。

なのでダイエット中の人は飲みすぎに要注意。

そして酒に珍しく賞味期限があるので、そこも気を付けて。

また開封後は冷蔵庫での保管がマストです。

 

ベイリーズ飲んでみた

さてベイリーズの説明はほどほどに実際に飲んでみた。今回はストレートとロックのほかに色んな割り材も試して飲み比べしてみたいと思う。

 

まずはストレートで

最初はべたにストレートでいただく。

味は濃厚なキャラメルクリーム感。甘くてクリーミー、とろみもあってこのままでも十分美味い。

しかし飲んだ直後にアルコールのエッジで喉が少し焼けたような感じになる。

ウィスキーが使われてるだけある。

 

ロック

お次はロック。氷が溶けて加水されることによってアルコールのトゲトゲしさがなくなって飲みやすくなった。

もうリキュールというか何かのカクテルと言っても分からないくらい味が完成されている。

 

しかし色んなお酒もそうなんだけど氷がもたらす味の変化凄い。

 

ベイリーズを色んな割り材で飲み比べ

ここからは色んな割り材で飲み比べ。

酒と割り材の割合は1:1で。飲み比べなので分量は1ショット(30ml)で作っていきます。

 

ベイリーズ+牛乳

まずはベーシックに牛乳で割ってベイリーズ・ミルクで飲んでみた。

 

この組み合わせ間違いなさすぎ。

そもそも生クリームが入っているんだから牛乳と合わないはずがない。

ベイリーズと牛乳のコクが合わさって何かもうスタバの新作だろこれ。

コクが凄いのでこれ一杯だけでものすごい満足感あります。

 

ベイリーズ+コーヒー

お次はコーヒーで割ってベイリーズ・コーヒー。

これまたカルーアミルクと違った味わい!

最初にベイリーズの甘さがきて後からコーヒーのほのかな苦みが心地よい。

酒と割り材の良さが一緒に味わえるので牛乳同様、簡単かつ満足感の高い味。

ただベイリーズの甘みが強いのでコーヒーの感じを強めたいならベイリーズは15mlくらいが良いかも。

 

ベイリーズ+緑茶

次は緑茶で割ってベイリーズティー(でいいのか?)。

飲んでみた感想は味は悪くないといったところ。

ベイリーズの良さを保ちつつ上手い事飲みやすくなっているがお茶で割ったことのシナジーは感じられない。

もっと渋いお茶が合うのかな。ほかの緑茶でも試してみたいところ。

 

ベイリーズ+烏龍茶

さて最後は烏龍茶で割ったベイリーズ・ウーロン。

この組み合わせ、素晴らしいです。

ベイリーズの甘さとコクが烏龍茶のさっぱりした感じとうまく調和してます。

ベイリーズ・ミルクはスタバの新作だけどこっちはゴンチャの新作だわ。

あと不思議なのが安いどこでも買える烏龍茶がベイリーズのおかげで風味にバフがかかってる気がする。

 

カルーアミルク好きな人は試してみて

まだ飲んだことない人は絶対飲んでほしいベイリーズ

なんでこれが日本であまり流行ってないのかが謎です。

ドンキで普通に買えるので一度は足を運んでみてほしい。

そして烏龍茶は絶対試して欲しい組み合わせ。

 

お試しで買いたい人は200mlのミニサイズがあるからそっちからでもいいかも。