家飲みマン

家飲みのクオリティを上げたいマンの備忘録

【カナディアンクラブ】角ハイに飽きたらぜひ試してほしいC・Cハイボール

前回のカティーサークを買った次の日くらいにノリで購入したカナディアンクラブ(以降C・C)。

 

ienomi-man.hateblo.jp

 

同じ価格帯(たしか1,300円くらい)で何かとお馴染みの角瓶と大して変わらない値段。

そして世界5大ウィスキー*1の一つであるカナディアンウィスキーなので”生産国を巡る”ということに惹かれた。

いったいどんな味がするのだろうか(ちなみにカティサークはスコッチ)

 

 

まずはストレートで飲む

今回もショットグラスに注ぎ、まずはストレートで飲んでみる。

前回飲んだカティーサークと比べると色味は若干濃い。

香りを比べてみるとC・Cのほうは若干メープルシロップっぽい甘い匂いを感じる。

 

飲んでみると、とろみがあってクセが無く喉を滑るように入っていく。

キャッチコピーの通り”甘い香りにすっきりとした味わい”そのもの。

 

カティサークも脱初心者向けって言われてるけどC・Cも同じ感じでウィスキーに慣れ親しむ為の一本として悪くない。

 

C・Cハイボールが美味すぎる

C・Cを買ったなら絶対試してほしいのがC・Cで作ったC・Cハイボール(勝手に命名)。

これがまたひじょーに美味い。

これは公式もオススメしていて間違いない飲み方だ。

 

C・Cの甘い香りが炭酸と合い、酒そのものがクセが少ないのでめちゃくちゃ飲みやすい。

ついでに言うとカティーサークのより美味い...笑。

あれはむしろストレートで飲んだ方が良い。

角ハイに飽きたら絶対試してみ欲しい。むしろ角ハイより好きになるかもしれない。

 

 

*1:スコットランドのスコッチ・アイルランドアイリッシュウィスキー・アメリカのバーボン・カナダのカナディアンンウィスキー・日本のジャパニーズウィスキー