家飲みマン

家飲みのクオリティを上げたいマンの備忘録

【意外と美味い】余ったテキーラはコーヒーで割って飲んじゃオ!

テキーラとコーヒーは合う

お疲れ様です。シュンケンバッカー(@SHUNKENBACKER)です。

 

現在、我が家にはテキーラが余っている。

 

皆、大好きであり大嫌いであるパリピ(笑)ドリンクのテキーラ

大人になったら通過儀礼のごとくコイツで地獄を見てきた人は多いと思います。

そんなSSD[最強(さいつよ)ショットドリンク]テキーラなんだが余ったら持て余しガチ。

 

ショットで消費するのにはキツすぎる。

そんな時ふと思った。

 

「これコーヒーで割ったらどうなるんだろ?」

 

泡盛のコーヒー割りみたいにクセのあるテキーラもコーヒーで割ったら美味いのでは?

 

って事で試してみた。

 

 

 

まずはショットで

本題に入る前にまずはショットを試す。

丁度ライムスライスのストックがあってよかった。

 

ショットの手順はまず親指と人差し指の間にライム果汁をぬったら、そこに塩を付ける。

その塩を舐めたらテキーラをイッキし、飲み切る前にライムを素早く齧る。

 

塩とライムはテキーラを飲みやすくするだけでなく塩分とビタミンがアルコールから喉を保護したり悪酔いを防ぐ効果があるんだそう。

 

確かに飲みやすいんだけど流石SSDテキーラ。ノド越しがキッツイ!

 

本題に入ろう

さて、テキーラショットのキツさを再確認したので今回使う缶コーヒーをドン。

今回はUCCのブラック無糖を使います。

といってもコーヒーは何でもいいと思います(無糖一択、砂糖入ってるやつは未知)。

 

逆に高いやつはもったいないので普段仕事中に飲んでるやつとかでいいかも。

 

意外と美味いテキーラのコーヒー割り

結論から言うと普通に美味いです。

 

コーヒーの香りがテキーラのクセを良い感じに抑えてくれて、逆にテキーラの特長的な香りとマッチ。

そして酒感も無くなって不思議と爽やかな仕上がり。

普通のアイスコーヒーの様にスイスイ飲める。

 

安いコーヒーを使ってるはずなのにテキーラのおかげでコーヒー自体も少しランク上がった?とも感じられる。

 

ただテキーラテキーラ。普通に酔うので注意。

 

テキーラのコーヒー割りの作り方

作り方と言ってもコーヒーとテキーラを混ぜればいいじゃんって話だがまとめるとこんな感じ。

  1. ビアグラスに氷を入れる
  2. テキーラを20~30ml入れる
  3. テキーラに対して3~4倍の量のコーヒーを注いで軽くステア
  4. 完成

カクテルを作る意識で作るなら氷を入れた時にバースプーンで一旦チルド。

溶けた水は捨てて、落ちた氷の分また氷を追加しましょう。

 

調べたら普通にあった

テキーラのコーヒー割りで調べたら普通にメーカーの公式レシピとして存在してました。

www.ucc.co.jp

奇しくも今回使ったUCCの公式のレシピみたいです。テキーラ以外にもビールに芋焼酎、梅酒などそれって大丈夫なのレシピがあったんですがテキーラが合うなら他のお酒も合うでしょう(今後試してみたい)。

 

公式のレシピではテキーラ1に対してコーヒー3の割合がオススメとのこと。

 

ちなみにカルーアなどのコーヒーリキュールに変えたら「ピカドール」や「ブレイブブル」という歴としたカクテルになるみたいです。

この名前の違いは何なんだろうか。

 

テキーラの新たな地平線

どうでしょう。余ったテキーラの有効活用の一つになったでしょうか。

 

物は試しでテキーラの新たな地平線を見てみるのもアリではないかと思います。

合わなかったらゴメン。