家飲みマン

家飲みのクオリティを上げたいマンの備忘録

ウィスキー脱初心者の為のカティーサーク

カティサーク

「ウィスキー 初心者」でググると出てくる大体ヒットするカティーサーク

ライトでフルーティーさも感じるウィスキーという事でウィスキーに慣れない人にもオススメらしい。

別にウィスキーに不慣れな訳ではないが酒の味を覚えて十余年。

飲んできたウィスキーはほぼハイボール(大体角ハイ)として消費してきた。

そんな僕もそろそろ「このウィスキーが美味い。」と銘柄を指定して少しは通ぶりたいと思うような年齢。

ということで今回は脱初心者用ウィスキー「カティーサーク」を飲んでみよう。

 

カティーサーク オリジナルを飲む

今回はフラッグシップモデルのオリジナルをいただく。

ちなみにカティーサークとはゲール語で「短い袖」という意味らしい。まずゲール語ってどこの言語・・・(アイルランドの古い言語らしい)。

 

か...漢らしくショットグラスに注ぎストレートで飲む。

酒自体の色味もウィスキーをイメージする琥珀色よりかなり薄い。

 

ちびっと口に含んでみた感じ、評判の通り口当たりは軽く飲みやすい。度数の高い酒にありがちな喉を通る時のカーっとした感じも弱パンチくらいの優しさ。今まで何となく飲んできたウィスキーより断然軽い。

 

なるほど確かに初心者向けだこれ。

「ウィスキー1年生」の表紙を飾るカティーサークが見えた。

いやそんな雑誌無いんだけども。

 

ハイボールで飲んでも美味い

カティーサークハイボールで飲んでも美味い。ストレート自体の飲み口も軽いので角ハイよりスイスイ飲める。

逆に言うと飲み口が軽い分、炭酸で割ると”ウィスキーっぽさ”があまり感じられなくなる、、、と思う人もいるかもだけど角ハイでもうえーってなる人は試してみてほしい。

 

気軽に買える酒が増えた

まさか一発目で当たりを引くとは思ってませんでした。

値段も1,500円以内で気軽に買えるのも嬉しい。

今まで角瓶を買ってた自分の選択肢が一つ追加されました。