家飲みマン

家飲みのクオリティを上げたいマンの備忘録

【バーボン】ジムビームって美味いのか?【接着剤?シャンプーの香り?】

ジムビームって美味いの?

お疲れ様です。シュンケンバッカー(@SHUNKENBACKER)です。

 

バーボンの門戸をブチ破るためにジムビームを買いました。

だが、ぶっちゃけジムビームに良い印象がない。

 

だがだが、ある程度ウイスキーに慣れ親しんだ今の舌だと、どうなってるんだろうと再確認のためにもう一度飲んでみたいと思う。

 

ジムビーム・ハイボールの思い出

ジムビームで思い出すのが〇ーラがCMしてたジムビーム・ハイボール

 

正確な日付は忘れたが角ハイやトリハイ(トリスハイボール)以外のやつも飲んでみたいと思って買ったを覚えてる。

 

で、買って飲んでみたんだがあんまりだった。。。なんか妙にケミカル臭いというか、ぶっちゃけ不味かった。

 

なのでそれ以来あのハイボールは買っていない。

 

そもそも良い噂が無い

ジムビームを買った後にレビューを調べてみたところ、検索一覧に「ジムビーム 接着剤」というキーワードがあった。

 

あとシャンプーの香りがするだとか、どのメーカーのだよそれ。

 

大事なのは今の舌だとどう感じるのか

とはいえウイスキーという底なし沼にハマった今、改めて飲まないとなと思っている。

 

色んなバーボンがあるがジムビームは良くも悪くも入口なのだ(少なくとも自分にとって)。

 

それに翆ジンソーダみたいに市販品と自分で作るヤツで味が違う(※)という可能性もあるかもしれない。

 

だから使命感+やる価値はある。

 

※過去に検証した記事

ienomi-man.hateblo.jp

 

まずはストレートで

そんなわけでまずはストレートで飲んでみる。

 

本来ならテイスティンググラスに入れて飲むところだけどバーボンはショットもしくはロックグラスという勝手なイメージがあるのでショットグラスに注ぐ。

 

色は思ったより薄く透明度の高い見た目だ。

 

意外と美味しい...?

昔の体験があるから恐る恐るチミッと飲んだけど口に含んだら甘味が感じられてアルコールのキツさは特になかった。

 

もちろんその後に喉がカーっとなるが口当たりは優しい。

接着剤っぽさやシャンプーの香りは感じられない。

 

後味がスコッチとも違う。

 

これがバーボンっぽさなのかジムビーム独特の風味なのか分からない。

 

ただこの独特なスモーキーさとも違う感じは好き嫌い分かれるなって印象。

 

ロックが美味い!

お次はロック。これは美味い。

 

氷が溶けて加水されることで独特のクセが無くなり、逆にバニラみたいな甘いフレーバーが強くなる。

 

元々の甘さも相まって今まで抱いていた悪いイメージが払拭された。

 

ジムビームをゆったり飲むならストレートよりこっちかも。

 

ハイボール、ダメでした

お次はハイボールで飲んでみる。

 

ある意味因縁の対決。

 

そして飲んだ結果はダメでした。

 

炭酸で割ると後味が強調されて、まさしく好き嫌いの分かれる味になってしまった。

 

そして嫌いな味。

 

ストレートで飲むと味と風味のバランスが良い、ロックだとクセが無くなって甘さが際立って良いつまて感じだったけどハイボールになると後味が前に出てしまって自分の口には合いませんでした...。

 

ジムビームはストレートかロックが良い

という事で因縁の対決?でした。

 

一応ジムビーム単体で飲んだことなかったのでストレートやロックの方が美味いということが知れたのは収穫でした。

 

逆にハイボールに合わないウイスキーがあるんだなとも再認識できてそれはそれで良かった(あくまでも個人の好みだけど)。