家飲みマン

家飲みのクオリティを上げたいマンの備忘録

【終売】マイヤーズダークラムがキツかったのでラムコークにして飲む。

マイヤーズダークラムでラムコークを飲む

お疲れ様です。シュンケンバッカー(@SHUNKENBACKER)です。

 

ウイスキーだけじゃなく世界4大スピリッツも掘り下げていきたい...ということでジンの次にラムにフォーカス。

 

今回はマイヤーズのダークラムを買いました。

 

日本で終売間近のマイヤーズダークラム

まず最初に残念なお知らせなんだが、このラム、コロナの影響で安定供給が困難になったとのことで販売元のキリンビールは日本での終売を決定したらしい。

 

なので現在流通しているものが売れきったら世に出回らないかも、、、。
※あくまでコロナの影響なので世界的に終息したら再販は大いにあり得る。

 

そういう事情を知るともう一本買っておこうかな、って思うのが人の性だけど我慢というか止めておきました。

 

ちなみにダークラムはバカルディ製もあるので日本からダークラム自体がなくなることはなさそうです。

 

ストレートで飲むにはキツ過ぎた

味見でストレートをちょびっと飲んでみました。

 

その名の通り色はカラメルをより焦がしたような色味。

口に含むとサトウキビのオーガニックな香りが先に来て次に黒糖の風味があります。

 

しかし、そんな素朴な風味とは裏腹に味はどっしりとした強いアルコールで口が刺激されました。

 

格ゲーで例えると弱パンチと思ったら強パンチだった、そんな感じです。

じっくり味わう前にやられてしまいそうなので、シングルより少ない量だったけど早々に飲むのを止めました。

 

ラムコークで飲む

このまま飲むにはまだ早すぎた、、、なのでオーソドックスにコーラで割ってラムコークとして飲みました。

 

ホワイトラムと違ってダークラムで割るとサトウキビや黒糖の風味とコクがプラスされて単なるコーラ割りとは思えない深い味になります。

 

ラムコークって食前、食中酒的なイメージだけどダークラムで割ることで完全に〆のカクテルに昇華されますね。

 

また普通に買える日が来ることを願って

味がヘビー過ぎて玄人向けの酒ではあるんだけど、逆に強い?飲み手になるには通るべき酒だと思います。

 

コロナ禍のせいで終売が決まったこのダークラムですが、また普通に買える日が来ることを願ってます。