家飲みマン

家飲みのクオリティを上げたいマンの備忘録

【ウォッカベース】レモンサワーを家でコスパ良く作って飲む

半分自家製のレモンサワー作る

お疲れ様です。シュンケンバッカー(@SHUNKENBACKER)です。

 

家飲みを始めてレモンサワーを久しく飲んでいない。

 

以前は檸檬堂が沖縄にやってきた!って事で頻繁に飲んでたんですけど、最近は缶のアルコール自体そもそも疎遠気味。

 

だったら自分で作ってやろうじゃないか。

 

(半分)自家製レモンサワーのレシピ

材料は以下の通り。

  1. ウォッカ 30~45ml
  2. レモン果汁 適当(今回は大体15ml)
  3. 炭酸水

甘さが欲しい場合はガムシロップ(甘さが欲しい場合)を足してください。

 

今回は酒がウォッカベースなのでやや強めです。

 

なんでウォッカなの?と思うかもですがウォッカはクセがほとんど無い酒なのでアルコール感を感じさせずに酒の度数を上げるのにもってこいの酒(悪用厳禁)

 

あとウォッカだとフルーツフレーバーの邪魔をしない、というメリットがあります。

 

なのでゴクゴク飲めちゃう系は大体ウォッカベースだと思っていいかも(ちょっと偏見入ってる)。ちなみに氷結とかはウォッカベースです。

 

レモン果汁は何でもいいと思いますが、今回はペットボトルに入ってるやつを買いました。

これ一本でレモンサワー25杯分飲めるんだそう(実際の作り方で作った場合)。

 

ウォッカはアブソリュート ウォッカを使います。

ウォッカの種類は何でもいいと思います。

 

作り方の手順

まず①グラスに氷を詰めてチルド。グラスが冷えたら溶けた水は捨てる。氷が溶けてかさが下がったら追加しておく。

 

②次にウォッカを30~45mlとレモン果汁15mlを(甘くしたいならこの時にガムシロップも)入れてステア。回数は適当。

 

③最後に氷に当たらないように炭酸を入れて完成!

 

ちなみに氷とベース(ウォッカとレモン果汁)どっちが先でも問題ないと思います。

事前にグラスを冷やしてるなら①のグラスのチルドは不要です!

 

レモンの酸味と炭酸のスッキリ感を純粋に味わえる

ウォッカベースなのでアルコール感が少ない分純粋にレモンの酸味と炭酸のスッキリ感が味わえてスイスイ飲めます。

 

しかし徐々にアルコールが追い付いてきて酔いが回る感じがちょっと怖い。

スイスイ飲めるからと言って一気に飲み進めると人によっては立てなくなっちゃうので注意。

 

アルコール感ってある意味、ブレーキの意味もあるんだなあと再確認しました。

飲みやすいのも考え物ってやつですね。

 

家飲みでレモンサワーを作る利点

家でレモンサワーを作る利点は度数の調整が簡単という事。

 

市販でも低い度数のやつがありますが、家で安上がりかつ度数が調整できるならそっちの方がお得じゃないだろうか。

 

何にせよ家飲みの本質って「コスパの良さ」なのでレモンサワーで安く酔いたい、弱いけどコスパ良く楽しみたいなら、家で作る以上のものはないと思います。